健康診断・予防接種

健康診断について

健康診断のイメージ画像

当院では、各種健康診断を受け付けております。自分自身の健康状態についてきちんと知り、適切な健康管理をするために、各種健診を上手に役立ててください。年に一度は、健診を受けましょう。

健康診断で行われる主な検査項目

主な検査項目
  • 既往歴の調査(これまでに罹患したことのある病気、服薬歴、喫煙習慣など)
  • 身体診察(自覚症状や他覚症状の有無)
  • 身長、体重、腹囲の検査
  • BMIの測定(体重と身長に基づく肥満度)
  • 血圧の測定
  • 貧血検査
  • 肝機能検査(AST、ALT、γ-GTP)
  • 腎機能検査(クレアチニン、eGFR)
  • 血中脂質検査(中性脂肪、HDLコレステロール、LDLコレステロールなど)
  • 血糖検査(空腹時血糖、またはヘモグロビンA1c)
  • 尿検査(尿中の糖、および蛋白の有無)
  • 心電図検査
  • 健康診断の種類によって健診の内容が異なりますので、ご不明の点がございましたらクリニックまでお問い合わせください。

予防接種について

予防接種のイメージ画像

予防接種は、細菌やウイルスなどの病原体からつくったワクチンを接種することによって免疫をつけ、特定の病気になりにくくし、また、たとえその病気になったとしても軽く済むように行われます。

当院では、主にインフルエンザワクチン、肺炎球菌ワクチン、帯状疱疹ワクチンの接種を行っております。これら以外の予防接種についても対応できることがあるので、ご希望の方は、お気軽にご相談ください。

インフルエンザワクチン

インフルエンザは、インフルエンザウイルスによる急性呼吸器感染症で、このウイルスに感染すると1~3日くらいの潜伏期間を経て発症し、38℃以上の高熱、頭痛、関節痛、筋肉痛、寒気などの全身症状が現れます。併せて普通の風邪と同じように、喉の痛み、鼻水、咳などの症状も見られます。お子様では痙攣や中耳炎、稀には急性脳症を、高齢者や基礎疾患をもつ方では肺炎を併発するなど重症化するケースがあるので、事前のワクチン接種がお勧めです。

インフルエンザワクチンは、接種してから効果が出るまでに約2週間かかり、その効果は約5ヶ月間持続します。日本では、インフルエンザが例年12月~翌3月頃に流行することを考えると、毎年12月中旬頃までに接種するのが望ましいでしょう。

肺炎球菌ワクチン

肺炎を予防するためにできることの一つに、肺炎の主な原因菌である肺炎球菌に対するワクチンの接種があります。肺炎球菌は肺炎以外にも中耳炎や髄膜炎(菌が脳脊髄液に侵入すること)、菌血症(菌が血液の中に入ること)を起こすことがあり、肺炎球菌による髄膜炎と菌血症は特に死亡率の高い重症な感染症です。肺炎球菌ワクチンには、肺炎球菌による重症感染症の発症を抑制する効果があります。なお、定期接種の対象は65歳以上で、接種は1年を通していつでも可能です。ただし、接種後5年以内に再接種を行うと、注射部位の痛みが強く出るケースがありますので、再接種を希望される方は、5年以上の間隔を空けてください。接種の年月日は、忘れないようにメモに残しておきましょう。